進化論は嘘 483

 

                  マタイの福音書271526

 

15 ところで総督は、その祭りには、群衆のために、いつも望みの囚人をひとりだけ赦免(しゃめん)してやっていた。

 

16 そのころ、バラバという名の知れた囚人が捕らえられていた。

 

17 それで、彼らが集まったとき、ピラトが言った。「あなたがたは、だれを釈放(しゃくほう)してほしいのか。バラバか、それともキリストと呼ばれているイエスか。」

 

18 ピラトは、彼らがねたみからイエスを引き渡したことに気づいていたのである。

 

19 また、ピラトが裁判の席に着いていたとき、彼の妻が彼のもとに人をやって言わせた。「あの正しい人にはかかわり合わないでください。ゆうべ、私は夢で、あの人のことで苦しいめに会いましたから。」

 

20 しかし、祭司長、長老たちは、バラバのほうを願うよう、そして、イエスを死刑にするよう、群衆を()きつけた。

 

21 しかし、総督は彼らに答えて言った。「あなたがたは、ふたりのうちどちらを釈放してほしいのか。」彼らは言った。「バラバだ。」

 

22 ピラトは彼らに言った。「では、キリストと言われているイエスを私はどのようにしようか。」彼らはいっせいに言った。「十字架につけろ。」

 

23 だが、ピラトは言った。「あの人がどんな悪い事をしたというのか。」しかし、彼らはますます激しく「十字架につけろ」と叫び続けた。

 

24 そこでピラトは、自分では手の下しようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、群衆の目の前で水を取り寄せ、手を洗って、言った。「この人の血について、私には責任がない。自分たちで始末するがよい。」

 

25 すると、民衆はみな答えて言った。「その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもいい。」

 

26 そこで、ピラトは彼らのためにバラバを釈放し、イエスをむち打ってから、十字架につけるために引き渡した。

 

 

 

イエスかバラバか

 

           ピラトの責任

 

ルカ23612 は、マタイにない情報を記録している。ピラトは、イエスの出身地がガリラヤだと聞いて、イエスをヘロデ・アンティパス(ガリラヤとペレヤの国主)のもとに送った。ローマ法によれば、裁判は被告の出身地で行ってもよかったのである。これをきっかけに、それまで敵対していたピラトとヘロデ・アンティパスの関係が改善された。しかし、ヘロデ・アンティパスによる裁判は、イエスが沈黙したために進展しなかった。イエスはピラトのもとに送り返されてきた。
1)ピラトの目には、イエスが無罪であることは明らかであった。神は、彼の妻に夢を見させ、イエスが無罪であることを教えられた。(2)ピラトは、イエスを釈放するために、イエスかバラバかどちらかを選べと群集に問いかけた。しかし群集は、バラバを釈放せよと迫った。(3)事態が収拾できないと見るや、ピラトは手を水で洗い、イエスを十字架につけることを許可した。しかし、ピラトに責任があったことは明白である。その証拠に、彼の名は今日に至るまで『使徒信条』の中に残り、世界の人々に記憶されている。ちなみに彼は、紀元36 年に皇帝カリギュラによってゴール(ウィーンの近く)に流刑となり、そこで自殺している。(4)民衆は「その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもいい」(さけ)んだ。この言葉は、紀元70 年(神殿崩壊の年)に成就した。これは、メシアを拒否した罪(赦されない罪)の裁きである。彼らが「私たちや子どもたちの上に」としか言っていないことに注目しよう。この箇所から、ユダヤ人全体が呪われていると結論づけてはならない。

 

 

         バラバという名について

 

当時ローマは、ユダヤ人への懐柔策(かいじゅうさく)として、祭りの期間に囚人を一人、釈放することにしていた。(1)バラバという名は固有名詞ではなく、「アバ(父)の息子」というニックネームである。(2)別の資料から、彼の本名はイェシュアであったことが分かっている。イエスもまたイェシュアと呼ばれていた。福音記者たちは、混乱を()けるために、バラバという名前を採用したのであろう。(3)バラバは、「父の息子」であり、主イエスは、「父なる神の御子」である。これもまた、よく似ている。(4)イエスはバラバの身代わりとして死なれた。バラバは、私たちの姿を象徴している。主イエスの死は、罪人である私たちのための身代わりの死であったことを覚え、主に感謝しようではないか。

 

 

 

                        きょうの祈り

 

イエス・キリストの父なる神さま。イエスの代わりに赦されたバラバとは、私自身のことです。私はイエスの死によって赦され、生かされました。どうか、主イエスの愛に応答する人生を歩ませてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより

 

https://message-station.net/clay/daily/2022/01/04/2685/