進化論は嘘 407

 

                  マタイの福音書152128

 

21 それから、イエスはそこを去って、ツロとシドンの地方に立ちのかれた。

 

22 すると、その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげて言った。「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊に取りつかれているのです。」

 

23 しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです」と言ってイエスに願った。

 

24 しかし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の失われた(ひつじ)以外のところには(つか)わされていません」と言われた。

 

25 しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください」と言った。

 

26 すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです」と言われた。

 

27 しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」

 

28 そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。

 

 

 

カナン人の娘の癒し

 

           カナン人の女

 

イエスが弟子たちとともにツロとシドンの地方に立ち退(しりぞ)かれたとき、ひとりのカナン人の女が現れた。(1)「カナン人」とは、その地方に住んでいた人々の総称である。より具体的には、「この女はギリシヤ人で、スロ・フェニキヤの生まれ」であった(マコ726)。(2)彼女はイエスに、「主よ。ダビデの子よ」と呼びかけ、悪霊につかれた娘の癒しを求めた。「ダビデの子」とは、メシアのタイトルである。(3)しかしイエスは、沈黙(ちんもく)しておられた。その理由は、彼女が奇跡を求めた根拠(こんきょ)に問題があったからである。イエスは、ユダヤ人のメシアとして、ユダヤ人を祝福するために来られた。しかしこの女は、ユダヤ人のために用意された祝福を求めたのである。(4)弟子たちは、その女を帰すようにとイエスに願った。よほどうるさかったのであろう。(5)イエスは、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外のところには遣わされていません」と言われた。これは、ユダヤ人のために用意された祝福を異邦人に与えることはできない、という意味である。

 

        変更された願いの言葉

 

1)この女は、願いの言葉を変えてイエスに懇願した。「主よ。私をお助けください」。つまり彼女は、イエスの憐れみだけを求めたのである。(2)イエスは、この女の信仰を試した。「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです」。子どもたちとはユダヤ人のことであり、小犬とは異邦人のことである。(3)女は、「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます」と答えた。つまり、自分はユダヤ人が受ける祝福を奪おうとしているのではなく、異邦人に用意されている祝福を求めているだけなのだ、という意味である。(4)この女は、信仰のテストに合格した。イエスは、「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように」と言われた。
アブラハム契約の中には、異邦人が受ける祝福も含まれている。イエスの十字架によって、私たち異邦人もまた神の子とされ、永遠のいのちの約束に(あずか)るようになった。カナン人の女の願いが聞き届けられたとするなら、神が私たちの願いを聞いてくださらないはずがない。神の小羊であるイエスを通して、恵みの御座に近づこう。大祭司イエスを通して、大胆(だいたん)な願いを神に申し上げようではないか。

 

 

 

                      きょうの祈り

 

イスラエルの神よ。あなたは異邦人である私にも大いなる祝福を下さいました。私を神の子としてくださったことを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより