進化論は嘘 302

 

                     創世記492226

 

22 ヨセフは実を結ぶ若枝、泉のほとりの実を結ぶ若枝、その枝は(かき)を越える。

 

23 弓を()る者は彼を激しく攻め、彼を射て、(なや)ました。

 

24 しかし、彼の弓はたるむことなく、彼の(うで)はすばやい。これはヤコブの全能者の手により、それはイスラエルの岩なる牧者による。

 

25 あなたを助けようとされるあなたの父の神により、また、あなたを祝福しようとされる全能者によって。その祝福は上よりの天の祝福、下に横たわる大いなる水の祝福、乳房(ちぶさ)(たい)の祝福。

 

26 あなたの父の祝福は、私の親たちの祝福にまさり、永遠の丘のきわみにまで(およ)ぶ。これらがヨセフのかしらの上にあり、その兄弟たちから選び出された者の頭上にあるように。

 

ヨセフ族の将来

 

           実を結ぶ若枝

 

ヨセフ族に関しては、次のような預言がなされた。「ヨセフは実を結ぶ若枝、泉のほとりの実を結ぶ若枝、その枝は垣を越える」「実を結ぶ若枝」は、繁栄(はんえい)を意味する言葉である。雨に(たよ)らなくても、泉の水があるので、その枝は果樹園の垣を越えて広がるようになる。この預言どおりに、ヨセフ族の人口はユダ族よりも多くなる(民1 章と26 章を比較)。
ヨセフの過去については、こう書かれている。(1「弓を射る者は彼を激しく攻め、彼を射て、悩ました」。ヨセフは兄たちから()められ、ポティファルの妻から憎まれ、パロの宮廷(きゅうてい)魔術師(まじゅつし)官吏(かんり)から(ねた)まれた。また、サタンからの攻撃を受けた。(2「しかし、彼の弓はたるむことなく、彼の腕はすばやい」。彼は、敵の武器に対抗する武器を持っていた。それは、信仰、誠実、正義、愛という武器である。(3「これはヤコブの全能者の手により、それはイスラエルの岩なる牧者による」。しかし、ヨセフに勝利を与えたのは神である。「ヤコブの全能者」とは、信者を守り、その必要を満たす神を示している。「牧者」とは、ヤコブの神からメシアが出現することを示している(ゼカ11 章、ヨハ10 章参照)。「イスラエルの岩」とは、メシアを示している。
ヨセフの将来については、こう預言されている。「その祝福は上よりの天の祝福、下に横たわる大いなる水の祝福、乳房と胎の祝福」。(1「上よりの天の祝福」とは、彼らの土地に降る(つゆ)のことである。(2「大いなる水の祝福」とは、泉から()く水のことである。雨に頼らなくても、農業を(いとな)むことが出来るというのである。(3「乳房と胎の祝福」とは、子孫の数が増えるという祝福である。ヨセフから2 つの部族(エフライムとマナセ)が生まれ、12 部族の中で最大の人数を(よう)するようになる。(4)ヤコブがヨセフに与えた祝福は、アブラハムやイサクがその子たちに与えた祝福よりも大きなものである。ヨセフは長子の権利を受けた。(5)ヨセフは、兄弟たちの中から選び出された者だが、その選びについて嫉妬(しっと)し、ヨセフと対立する兄弟は一人もいなかった。エジプトに奴隷として売られたこと、エジプトで宰相(さいしょう)となったこと、カナンの地から家族をエジプトに呼ぶ準備をしたことなどが、彼の選びの内容である。彼はその選びに伴う使命を忠実に果たした。
クリスチャンも、神によってこの世から選び出された者である。その選びに伴う使命とはなんなのか、そのことについて黙想してみよう。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより