進化論は嘘 299

 

                       創世記4919

 

19 ガドについては、襲う者が彼を襲うが、彼はかえって彼らのかかとを襲う。

 

 

 

ガド族の将来

 

            勇敢な民

 

「ガドについては、襲う者が彼を襲うが、彼はかえって彼らのかかとを襲う」(新改訳)。この節は六つの単語(ヘブル語)から成っているが、そのうち三つが言葉遊びの単語である。新改訳はそれを上手に訳出している。「襲う」という単語がそれである。ガド族に関しては、敵が襲って来るが、彼らは勇敢に立ち向かうということが預言されている。
1)ガド族は常に敵の攻撃にさらされる。この部族の相続地はヨルダン川の東(ヨシ132428)に位置したため、砂漠(さばく)の民(モアブ人、アモン人)の侵略(しんりゃく)を日常的に受けるようになる(2103233151819)。エレミヤ書には、アモン人の王がガドの町々を支配したことが記録されている(エレ491)。(2)しかし、ガド族からは勇敢な戦士が出るようになる。そして彼らは、一時的な敗北を(きつ)しても、最後には勝利するようになる。モーセは、ガド族に関して次のように預言している。「ガドを大きくする方は、ほむべきかな。ガドは雌獅子(めじし)のように伏し、(うで)や頭の(いただき)をかき()く。彼は自分のために最良の地を見つけた。そこには、指導者の分が割り当てられていたからだ。彼は民の先頭に立ち、【主】の正義と主の公正をイスラエルのために行った」(申332021)。ガド族の運命は、クリスチャンが霊的にたどる道を指し示している。

 

             適用

 

クリスチャンになったからといって、試練や戦いから解放されるわけではない。私たちに約束されているのは、戦いの中での守りと、最終的な勝利である。主イエスはこう教えておられる。「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難(かんなん)があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」(ヨハ1633)。パウロもまたこう書いている。「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造(ひぞうぶつ)も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません」(ロマ83739)。
今、主イエスの無限の愛と力を受けて立ち上がろう。何度倒されても、最後に私たちは圧倒的な勝利者となれるのだから。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより