進化論は嘘 276

 

                      創世記45115

 

1 ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「みなを、私のところから出しなさい」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。

 

2 しかし、ヨセフが声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロの家の者もそれを聞いた。

 

3 ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。

 

4 ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。

 

5 今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を(つか)わしてくださったのです。

 

6 この二年の間、国中にききんがあったが、まだあと五年は耕すことも刈り入れることもないでしょう。

 

7 それで神は私をあなたがたより先にお遣わしになりました。それは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによってあなたがたを生きながらえさせるためだったのです。

 

8 だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とされたのです。

 

9 それで、あなたがたは急いで父上のところに上って行き、言ってください。『あなたの子ヨセフがこう言いました。神は私をエジプト全土の主とされました。ためらわずに私のところに下って来てください。

 

10 あなたはゴシェンの地に住み、私の近くにいることになります。あなたも、あなたの子と孫、羊と牛、またあなたのものすべて。

 

11 ききんはあと五年続きますから、あなたも家族も、また、すべてあなたのものが、困ることのないように、私はあなたをそこで養いましょう』と。

 

12 さあ、あなたがたも、私の弟ベニヤミンも自分の目でしかと見てください。あなたがたに話しているのは、この私の口です。

 

13 あなたがたは、エジプトでの私のすべての栄誉とあなたがたが見たいっさいのこととを私の父上に告げ、急いで私の父上をここにお連れしてください。」

 

14 それから、彼は弟ベニヤミンの首を抱いて泣いた。ベニヤミンも彼の首を抱いて泣いた。

 

15 彼はまた、すべての兄弟に口づけし、彼らを抱いて泣いた。そのあとで、兄弟たちは彼と語り合った。

 

 

 

自分の身を明かすヨセフ

 

          私はヨセフです

 

ここから次の章(45 章)に入っているが、この箇所は、自然な流れとしては、44 章の中に入るべきものである。(1)ヨセフは、これ以上演技ができなくなった。「自分を制することができない」とは、そういう意味である。彼は、その部屋にいたエジプト人を全員外に追い出し、誰もいなくなってから、大声を上げて泣いた。その泣き声は、パロの宮廷の者たちにも聞こえた(ヨセフの家はパロの宮廷に近かったのであろう)。(2)ユダの執りなしは、441834 にも及ぶ長い執りなしであったが、それに対するヨセフの応答は、驚くほど短く、簡単なものである。「私はヨセフです」。英語では「I am Joseph」。ヘブル語では「アニ・ヨセフ」。たった2 語である。この短い言葉によって、ヨセフは兄たちとの和解を宣言したのである。(3)ヨセフは、「父上はお元気ですか」と聞いているが、これは質問ではなく、「父が健在なのはうれしいことだ」という意味である。

 

 

           兄たちの応答

 

兄たちは答えることができなかった。彼らは、復活したヨセフを目撃したのである。また、自分たちの罪を思い出し、ヨセフの復讐(ふくしゅう)を恐れた。(1)ヨセフは彼らを招いた。「どうか私に近寄ってください」。これで兄弟関係が回復されるのである。(2「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです」。これは、自分が本当にヨセフであると念を押しているのである。(3「今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです」。神の計画の中で人間が演じる役割がある。兄たちはその役割を果たし、神の御心が成ったのである。ヤコブの一家がエジプトで生き()びるというのが、神の御心である。(4)ききんはまだ5 年続く。ヨセフは兄たちに、父と共に(ただ)ちにエジプトに移住するようにと進言する。移住する土地は、「ゴシェンの地」である。そこは都に近く、羊を飼うには最適な地である。(5)ヨセフはベニヤミンに対して、自分の目でしっかり見るようにと助言した。懐疑的(かいぎてき)な父でも、ベニヤミンの言うことなら信じるはずだからである。(6)最後に彼らは、抱擁(ほうよう)と口づけをした。ベニヤミンとは、再会を喜ぶ抱擁と口づけ、兄たちとは、和解のための抱擁と口づけである。
神は、人間の悪意や悪行さえも、良いことのために用いることのできるお方である。この方に信頼することを学ぼうではないか。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより