進化論は嘘 269

 

                      創世記422638

 

26 彼らは穀物を自分たちのろばに背負わせて、そこを去った。

 

27 さて、宿泊所で、そのうちのひとりが、自分のろばに飼料をやるために袋をあけると、自分の銀を見つけた。しかも、見よ。それは自分の袋の口にあった。

 

28 彼は兄弟たちに言った。「私の銀が返されている。しかもこのとおり、私の袋の中に。」彼らは心配し、身を(ふる)わせて互いに言った。「神は、私たちにいったい何ということをなさったのだろう。」

 

29 こうして、彼らはカナンの地にいる父ヤコブのもとに帰って、その身に起こったことをすべて彼に告げて言った。

 

30 「 あの国の支配者である人が、私たちに荒々しく語り、私たちを、あの国をうかがう間者にしました。

 

31 私たちはその人に、『私たちは正直者で、間者ではない。

 

32 私たちは十二人兄弟で同じひとりの父の子で、ひとりはいなくなったが、末の弟は今、カナンの地に父といっしょにいる』と申しました。

 

33 すると、その国の支配者である人が、私たちに言いました。『こうすれば、あなたがたが正直者かどうか、わかる。あなたがたの兄弟のひとりを私のところに残し、飢えているあなたがたの家族に穀物を持って行け。

 

34 そしてあなたがたの末の弟を私のところに連れて来い。そうすれば、あなたがたが間者ではなく、正直者だということが私にわかる。そのうえで、私はあなたがたの兄弟を返そう。そうしてあなたがたはこの地に出はいりができる。』」

 

35 それから、彼らが自分たちの袋をからにすると、見よ、めいめいの銀の包みがそれぞれの袋の中にあるではないか。彼らも父もこの銀の包みを見て、(おそ)れた。

 

36 父ヤコブは彼らに言った。「あなたがたはもう、私に子を失わせている。ヨセフはいなくなった。シメオンもいなくなった。そして今、ベニヤミンをも取ろうとしている。こんなことがみな、私にふりかかって来るのだ。」

 

37 ルベンは父にこう言った。「もし私が彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、私のふたりの子を殺してもかまいません。彼を私の手に任せてください。私はきっと彼をあなたのもとに連れ戻します。」

 

38 しかしヤコブは言った。「私の子は、あなたがたといっしょには行かせない。彼の兄は死に、彼だけが残っているのだから。あなたがたの行く道中で、もし彼にわざわいがふりかかれば、あなたがたは、このしらが頭の私を、悲しみながらよみに下らせることになるのだ。」

 

 

 

故郷への帰還

 

          袋から出て来た銀

 

兄弟の中のひとりが、払ったはずの銀が自分の袋に返されているのを見つけて大騒(おおさわ)ぎした。彼らは心配し、身を震わせ、「神は、私たちにいったい何ということをなさったのだろう」と言い交わした。罪人は、祝福の出来事であってもそれを悪く解釈するものである。彼らは、ヨセフを奴隷に売ったことで、神が自分たちを()らしめておられると感じた。
罪責感に束縛(そくばく)されている者には、物事を否定的(ひていてき)にとらえる傾向(けいこう)がある。私たちは、楽天的、前向きに生きているだろうか。あるいは、悲観的な人生を歩んでいるだろうか。もし悲観的に生きているなら、その理由を考えてみよう。神に不可能はない。

 

           悲しむ父ヤコブ

 

カナンの地に帰った彼らは、父ヤコブに事の次第をそのまま報告した。(1)彼らは、自分たちは間者扱いされたが、事実を述べたと言った。(2)彼らは、シメオンがエジプトに残された理由と、ベニヤミンを連れてエジプトに行かねばならない理由を説明した。ヤコブにとって、その報告は信じられないものであった。それ(ゆえ)彼は、ベニヤミンをエジプトに送ることに同意しなかった。
次に、息子たちがそれぞれの穀物の袋をからにすると、そこからも銀の包みが出て来た。(1)それを見て、彼らも父も、深い恐怖に襲われた。その結果、父ヤコブはベニヤミンをエジプトに送ることに強く反対した。(2)その時、ルベンが長子(ちょうし)の責任を取ってこう言った。「もし私が彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、私のふたりの子を殺してもかまいません。・・・私はきっと彼をあなたのもとに連れ戻します」。しかし、ルベンの必死の提案もヤコブの心を変えることはできなかった。(3)事実の解釈を間違えると、間違った結論を出すことになる。ヤコブは、ヨセフは死んだと思い込んでいる。また、エジプトに残ったシメオンも失ったと思い込んでいる。さらに、ベニヤミンまで失うのではないかと恐れている。しかし、いっさいのことは祝福をもたらす神の計画であった。神は、ヤコブとその子孫に祝福を与えるために、ご自身の計画を着々と進めておられた。(4)私たちの人生にも、同じようなことが起こる。人間的には歓迎できないことが、実は、祝福をもたらす神の計画であることが多い。試練を乗り越える最大の秘訣(ひけつ)は、神は最善を行われる方であることを信じることである。今、どのような問題よりもさらに大きなお方、主イエス・キリストを見上げて、力をいただこう。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより