進化論は嘘 236

 

                      創世記342531

 

25 三日目になって、ちょうど彼らの傷が痛んでいるとき、ヤコブのふたりの息子、ディナの兄シメオンとレビとが、それぞれ剣を取って、難なくその町を(おそ)い、すべての男子を殺した。

 

26 こうして彼らは、ハモルとその子シェケムとを剣の刃で殺し、シェケムの家からディナを連れ出して行った。

 

27 ヤコブの子らは、刺し殺された者を襲い、その町を略奪(りゃくだつ)した。それは自分たちの妹が汚されたからである。

 

28 彼らは、その人たちの羊や、牛や、ろば、それに町にあるもの、野にあるものを奪い、

 

29 その人たちの全財産、幼子、妻たち、それに家にあるすべてのものを、とりこにし、略奪した。

 

30 それでヤコブはシメオンとレビに言った。「あなたがたは、私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人とペリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば、私も私の家の者も根絶やしにされるであろう。」

 

31 彼らは言った。「私たちの妹が遊女のように取り扱われてもいいのですか。」

 

 

 

残忍な行為

 

             大虐殺

 

1)シェケムの男たちが割礼を受けて3 日目のことであった。これは、傷が最も痛む時である。そのタイミングを見計らって、シメオンとレビが犯行に及ぶ。「難なくその町を襲い、すべての男子を殺した」とある。その後彼らは、ディナを救出した。さらに、婦人や子ども、また、町の財産を略奪した。非は相手にあるとは言え、これは明らかに過剰防衛(かじょうぼうえい)である。(2)息子たちの暴虐行為を聞いた父ヤコブは、彼らに抗議する。「あなたがたは、私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人とペリジ人の憎まれ者にしてしまった。・・・彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば、私も私の家の者も根絶やしにされるであろう」。ヤコブが恐れたのは、一家が虐殺される可能性が出てきたという点である。(3)シメオンとレビは、すぐさま反論した。「私たちの妹が遊女のように取り扱われてもいいのですか」。確かに、花嫁料を受け取ってディナを嫁にやるなら、彼女は遊女のようになる。(4)しかし、彼らの問題は「過剰防衛」という点にあった。その結果、彼らは罪の刈り取りをするようになる。ヤコブの臨終の床での預言(創4957)によれば、シメオンとレビからは土地の権利が剥奪(はくだつ)される。この預言は、出エジプト後に成就する。シメオン族は、ユダ部族の中に点在した町々を得るが、後の時代には、そこを去って北に移動する。祭司の部族となったレビ族には、土地の分割はない。

 

 

             教訓

 

なぜヤコブの一家に、このような悲劇が起こったのか。ヤコブは、熱心な祈りによって神の祝福を勝ち取ったのであるが、彼はいまだにヤコブであり、イスラエルにはなり切っていない。彼には、ベテルに上るだけの霊的準備がなかったと思われる。彼には、地上のもの(土地)へのこだわりがあった。また彼は、家庭内に偶像を持っていた。さらに、息子たちの性格は荒削りであった。
先に進まない信仰者は、神を見失う。創世記34 章には、「神」という言葉が一度も出てこない。イスラエル人は、カナン人と同化する危険性に直面していたが、ディナ事件とそれに続く割礼事件によって、その危険性から救われた。神は、ヤコブに大いなる恐れを与えることによって、先に進むように彼の背中を押されたのである。次の35 章は、神の語りかけで始まるが、そこには、神という言葉が11 回も出てくる(それ以外の神の御名も出てくる)。前進を始めた信仰者には、再び神の声が聞こえ始めるのだ。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより