進化論は嘘 157

 

                      創世記20813

 

 

8 翌朝早く、アビメレクは彼のしもべを全部呼び寄せ、これらのことをみな語り聞かせたので、人々は非常に恐れた。

 

9 それから、アビメレクはアブラハムを呼び寄せて言った。「あなたは何ということを、してくれたのか。あなたが私と私の王国とに、こんな大きな罪をもたらすとは、いったい私がどんな罪をあなたに犯したのか。あなたはしてはならないことを、私にしたのだ。」

 

10 また、アビメレクはアブラハムに言った。「あなたはどういうつもりで、こんなことをしたのか。」

 

11 アブラハムは答えた。「この地方には、神を恐れることが全くないので、人々が私の妻のゆえに、私を殺すと思ったからです。

 

12 また、ほんとうに、あれは私の妹です。あの女は私の父の娘ですが、私の母の娘ではありません。それが私の妻になったのです。

 

13 神が私を父の家からさすらいの旅に出されたとき、私は彼女に、『こうして、あなたの愛を私のために尽くしておくれ。私たちが行くどこででも、私のことを、この人は私の兄です、と言っておくれ』と頼んだのです。」

 

 

 

追求と弁明

 

追及

 

「翌朝早く、アビメレクは彼のしもべを全部呼び寄せ、これらのことをみな語り聞かせたので、人々は非常に恐れた」。「しもべ」とは、「助言者たち」のことであろう。さらに、アビメレクはアブラハムを呼び寄せて、詰問(きつもん)した。(1「あなたは何ということを、してくれたのか。あなたが私と私の王国とに、こんな大きな罪をもたらすとは、いったい私がどんな罪をあなたに犯したのか」。(2「あなたはしてはならないことを、私にしたのだ」。(3「あなたはどういうつもりで、こんなことをしたのか」
異教の王が、神を知るアブラハムを追及するとは、大いなる皮肉である。神を知らない人の中にも、人としての道をよくわきまえており、クリスチャンが(えり)を正されるような人物がいる。

 

 

弁明

 

1)アブラハムには恐れがあった(11 節)。(2)彼は、サラとの関係を詳しく説明する。「また、ほんとうに、あれは私の妹です。あの女は私の父の娘ですが、私の母の娘ではありません。それが私の妻になったのです」。(3)モーセの律法は近親婚を禁止している(レビ18918112017、申2722、エゼ2211)が、この時代、この禁止令はまだなかった。(4)サラを妹として紹介することは、アブラハムのポリシーであった。私は彼女に、『こうして、あなたの愛を私のために尽くしておくれ。私たちが行くどこででも、私のことを、この人は私の兄です、と言っておくれ』と頼んだのです」。アブラハムは、聖書に書かれている回数よりも頻繁(ひんぱん)に、このことを語っていたはずである。このポリシーがうまく機能しなかったケースが、2 度あった。それが、エジプトでのパロ事件と、ここのアビメレク事件である。
再度確認するが、罪のないアビメレクが裁きを受ける理由は、アブラハム契約が無条件契約であるからだ。つまり、アブラハムの失敗や不履行(ふりこう)は、この契約の破棄につながらないということである。責任がアブラハムにあっても、彼に与えられた特権や使命は変わらない。「神の賜物(たまもの)召命(しょうめい)とは変わることがありません」(ロマ1129)。アブラハムを祝福する者は祝福され、呪う者は呪われる。ユダヤ人を祝福する最善の方法は、彼らがイエス・キリストを信じて救われるように祈ることである。ユダヤ人伝道は、すべてのクリスチャンの使命であることを覚え、ユダヤ人の救いのために祈ろうではないか。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより