進化論は嘘 152

 

                       創世記191222

 

 

12 ふたりはロトに言った。「ほかにあなたの身内の者がここにいますか。あなたの婿(むこ)やあなたの息子、娘、あるいはこの町にいるあなたの身内の者をみな、この場所から連れ出しなさい。

 

13 わたしたちはこの場所を滅ぼそうとしているからです。彼らに対する叫びが【主】の前で大きくなったので、【主】はこの町を滅ぼすために、わたしたちを(つか)わされたのです。」

 

14 そこでロトは出て行き、娘たちをめとった婿たちに告げて言った。「立ってこの場所から出て行きなさい。【主】がこの町を滅ぼそうとしておられるから。」しかし、彼の婿たちには、それは冗談(じょうだん)のように思われた。

 

15 夜が明けるころ、御使いたちはロトを(うなが)して言った。「さあ立って、あなたの妻と、ここにいるふたりの娘たちを連れて行きなさい。さもないと、あなたはこの町の(とが)のために滅ぼし尽くされてしまおう。

 

16 しかし彼はためらっていた。すると、その人たちは彼の手と彼の妻の手と、ふたりの娘の手をつかんだ。──【主】の彼に対するあわれみによる。そして彼らを連れ出し、町の外に置いた。

 

17 彼らを外のほうに連れ出したとき、そのひとりは言った。「いのちがけで逃げなさい。うしろを振り返ってはいけない。この低地のどこででも立ち止まってはならない。山に逃げなさい。さもないと滅ぼされてしまう。」

 

18 ロトは彼らに言った。「主よ。どうか、そんなことになりませんように。

 

19 ご覧ください。このしもべはあなたの心にかない、あなたは私のいのちを救って大きな恵みを与えてくださいました。しかし、私は、山に逃げることができません。わざわいが追いついて、たぶん私は死ぬでしょう。

 

20 ご覧ください。あそこの町は、のがれるのに近いのです。しかもあんなに小さいのです。どうか、あそこに逃げさせてください。あんなに小さいではありませんか。私のいのちを生かしてください。」

 

21 その人は彼に言った。「よろしい。わたしはこのことでも、あなたの願いを入れ、あなたの言うその町を滅ぼすまい。

 

22 急いでそこへのがれなさい。あなたがあそこに入るまでは、わたしは何もできないから。」それゆえ、その町の名はツォアルと呼ばれた。

 

 

 

ロトの家族の救出

 

          ソドムからの脱出

 

 

2 人の天使はロトに、「ほかにあなたの身内の者がここにいますか。あなたの婿やあなたの息子、娘、あるいはこの町にいるあなたの身内の者をみな、この場所から連れ出しなさい」と命じた。聖書は、家族の一体性を強調している。本来、聖書の救いは家族全体で受け入れるべきものである。(1)ロトは家を出て、婿たちの家に向かった。町の住民たちは目つぶしをくらっていたので、ロトは安全に外に出ることができたのである。(2)彼は婿たちを説得したが、婿たちには「それは冗談のように」思われた。ロトの姿から、現代の父権喪失(そうしつ)現象に似たものを感じる。(3)夜が明けるころ、御使いたちはロトを促し、家にいる者だけでも集めて(のが)れよと語った(創1823 参照)。(4)ロトはためらった。その理由は、まだ家族全員が集まっていなかったからである。しかし天使たちは、ロトとその妻、そして2 人の娘たちの手をつかんで、町の外に連れ出した。これは、アブラハムの祈りのゆえである。

 

 

          天使たちの命令

 

 

「いのちがけで逃げなさい。うしろを振り返ってはいけない。この低地のどこででも立ち止まってはならない。山に逃げなさい。さもないと滅ぼされてしまう」。この命令は、以下の4 点に分解できる。(1)急いで逃げよ。できるだけ早く、町から遠ざかれ。(2)うしろを振り返らず、前だけを見て進め。(3)ヨルダンの低地から逃げよ。低地全体が滅ぼされるから。(4)山に逃げよ。「山」には定冠詞が付いているので、これはヨルダンの山のことである。ロトの子孫はそこに住み着くことになる。
この命令に対して、ロトは近くにある小さな町に逃げさせてくださいと懇願(こんがん)し、それが聞き届けられた。その町はベラ(創1428)と呼ばれていたが、この時から、ツォアルという名になった。ここには、ヘブル語の言葉遊びがある。ここで使われている「小さい」という言葉は「ミツァール」で、町の名は「ツォアール」である。発音が似ている。ソドムを救ってほしいというアブラハムの祈りは聞かれず、ツォアル(小さな町)を助けてほしいというロトの祈りは聞かれた。祈りに対する答えは、すべて神の権威によって与えられるのだ。ロトは、山ではなくその町に避難したが、結局は、そこを出て、神が示した山に住むようになる。神のことばに従うこと以上の祝福はない。自我と自己判断を十字架につけ、神の御心のとおりに歩むことを学ぼうではないか。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより