進化論は嘘 141

 

創世記16714

 

 

 

7 【 主】の使いは、荒野の泉のほとり、シュルへの道にある泉のほとりで、彼女を見つけ、

 

8 「 サライの女奴隷ハガル。あなたはどこから来て、どこへ行くのか」と尋ねた。彼女は答えた。「私の女主人サライのところから逃げているところです。」

 

9 そこで、【主】の使いは彼女に言った。「あなたの女主人のもとに帰りなさい。そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」

 

10 また、【主】の使いは彼女に言った。「あなたの子孫は、わたしが大いにふやすので、数えきれないほどになる。」

 

11 さらに、【主】の使いは彼女に言った。「見よ。あなたはみごもっている。男の子を産もうとしている。その子をイシュマエルと名づけなさい。【主】があなたの苦しみを聞き入れられたから。

 

12 彼は野生のろばのような人となり、その手は、すべての人に逆らい、すべての人の手も、彼に逆らう。彼はすべての兄弟に敵対して住もう。」

 

13 そこで、彼女は自分に語りかけられた【主】の名を「あなたはエル・ロイ」と呼んだ。それは、「ご覧になる方のうしろを私が見て、なおもここにいるとは」と彼女が言ったからである。

 

14 それゆえ、その井戸は、ベエル・ラハイ・ロイと呼ばれた。それは、カデシュとベレデの間にある。

 

 

【主】の使い

 

 

 

エジプトへの帰還

 

 

ハガルはエジプトに戻ろうとして、ネゲブとシナイ半島の境界線のあたりをさ迷った。その彼女に、【主】の使い(受肉前のメシア)が現れた。(1)【主】の使いは、2 つの質問をした。「あなたはどこから来て、どこへ行くのか」。ハガルは、最初の質問にだけ答えた。「私の女主人サライのところから逃げているところです」。おそらく、行き先が見えずにさ迷っていたのであろう。(2)【主】の使いは、「アブラムの家に帰れ。サライを見下してはいけない。いじめられても、謙遜(けんそん)に彼女に仕えよ」と命じた。(3)【主】の使いは、ハガルに預言を与えた。「あなたの子孫は、わたしが大いにふやすので、数えきれないほどになる」。族長たちは同様の約束を受けたが、女性でこの約束を受けたのはハガルだけである。「見よ。あなたはみごもっている。男の子を産もうとしている。その子をイシュマエルと名づけなさい」。子どもの性別が預言され、その子の名まで指定された。イシュマエルとは、「神は聞かれる」という意味である。彼は、誕生前に神によって名が与えられた最初の例となった(創1719 のイサク、マタ121、ルカ131 のイエス、ルカ113 のバプテスマのヨハネなど参照)。 イシュマエルという名が与えられた理由は、「主があなたの苦しみを聞き入れられたから」というものであった。

 

 

 

イシュマエルの性質

 

 

1「野生のろばのような人になる」とは、批判的な言葉ではなく、荒野を渡り歩く遊牧民となるという意味である。(2「その手は、すべての人に逆らい」とは、他民族と遭遇(そうぐう)した時には、攻撃的な性格を示すという意味である。(3「すべての人の手も、彼に逆らう」とは、攻撃された側が報復攻撃を仕かけてくるということである。1948 年のイスラエル建国以降の歴史は、この通りに動いている。アラブ人によるイスラエルへの攻撃と、イスラエルの側の報復が、際限なくくり返されている。(4「彼はすべての兄弟に敵対して住もう」。これは、弟のイサクと隣り合って住むが、平和的にではなく、敵対心を持って住むという意味である。(5)ハガルは、【主】の使いが神ご自身であることを認識し、その方の名を「エル・ロイ」と呼んだ。「ご覧になる神」という意味である。ハガルの窮状(きゅうじょう)に目を留められた神は、私たちの歩みの上にも目を注いでくださる。人生の方向性が見えなくなったときには、「エル・ロイ」なる神に呼びかけ、知恵をいただこうではないか。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより