進化論は嘘 133

 

創世記1516

 

1 これらの出来事の後、【主】のことばが(まぼろし)のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの(たて)である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」

 

2 そこでアブラムは申し上げた。「神、主よ。私に何をお与えになるのですか。私には子がありません。私の家の相続人は、あのダマスコのエリエゼルになるのでしょうか。」

 

3 さらに、アブラムは、「ご(らん)ください。あなたが子孫(しそん)を私に下さらないので、私の家の奴隷が、私の跡取(あとと)りになるでしょう」と申し上げた。

 

4 すると、【主】のことばが彼に(のぞ)み、こう(おお)せられた。「その者があなたの跡を()いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出て来る者が、あなたの跡を継がなければならない。」

 

5 そして、彼を外に連れ出して仰せられた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それを数えなさい。」さらに仰せられた。「あなたの子孫はこのようになる。」

 

6 彼は【主】を信じた。主はそれを彼の義と認められた。

 

アブラムの義認(1

 

恐れるな

 

「これらの出来事の後」。アブラムが勇士(ゆうし)として王たちとの戦いに勝利した(創14 章)直後に、神からの語りかけがあった。(1)これは、3 度目のアブラハム契約の確認である。そして、神がアブラムに現れるのはこれで4 度目である。(2)今回は、「【主】のことば」がアブラムに臨んでいる。「【主】のことば」という用語が出てくるのは、ここが最初である。(3)「幻」のうちに「【主】のことば」がアブラムに臨み、アブラハム契約が正式に締結(ていけつ)されることになるのである。
神からの最初のことばは、「アブラムよ。恐れるな」であった。神はアブラムの名前をご存知だった。つまり、彼の本質を知っておられたということである。神は、私たちの名前も、ひとりひとりすべてご存知である。イエス・キリストは、ザアカイの名前を呼んで彼を(まね)かれたが、それと同じように、私たちも招かれている。ここには、聖書に出てくる最初の「恐れるな」が書かれている。アブラムだけでなく、イサクに対しても(創2624)、ヤコブに対しても(創463)、「恐れるな」という(はげ)ましのことばが語られる。3 人の族長たちは全員、人生のある時点で恐れを感じたことがあるのだ。彼らもまた、私たちと同じ人間であった。

 

恐れなくてもよい理由

 

恐れなくてもいい理由が、2 つ語られる。(1「わたしはあなたの盾である」。このことばによって、アブラムは、神の守りのゆえに4 人の王に勝利できたことを知る。この箇所は、神を「盾」にたとえる最初の例である。ちなみに、「盾」はヘブル語で「マーゲン」という。「ダビデの盾」のことを「マーゲン・ダヴィッド」というが、これは「ダビデの星」のことである。聖書は「ダビデの盾(星)」については何も語っていない。聖書にあるのは、「アブラムの盾」だけである。(2「あなたの受ける報いは非常に大きい」。アブラムにとっての報いとは、神ご自身のことであり、また、神が与える祝福(富)のことでもある。神に信頼する者は、神の守りの中に置かれている。
誰の人生においても、恐れや不安を感じる時がやって来る。恐れや不安を乗り越える秘訣は何か。・ 過去にどのような神の助けがあったかを思い出し、それをリストアップしよう。・ 神が「私の盾」となってくださることをみことばから学ぼう。・ 恐れや不安を神に委ねよう。神は、私たちの盾となり、私たちを守り、私たちに勝利を与えてくださる。

 

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより