進化論は嘘 107

 

創世記92829

 

28 ノアは大洪水の後、三百五十年生きた。

 

29 ノアの一生は九百五十年であった。こうして彼は死んだ。

 

 

 

ノアの生涯

 

ノアの死

 

 「ノアは大洪水の後、三百五十年生きた。ノアの一生は九百五十年であった。こうして彼は死んだ」2829 節)。ノアは、大洪水の後、350 年生きて死んだ。ノアの一生は、950 年であった。人類を代表する「第2 のアダム」の役割を果たしたノアの生涯も、これで終わった。彼は、間違いなく信仰の偉人のひとりであった。先に進む前に、ノアの信仰について再確認してみよう。

 

ノアの信仰

 

 新約聖書のヘブル人への手紙117 は、ノアの信仰について次のように書いている。「信仰によって、ノアは、まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき、恐れかしこんで、その家族の救いのために箱舟を造り、その箱舟によって、世の罪を定め、信仰による義を相続する者となりました」。(1)ノアは、雨も洪水も見たことがなかった。しかし、見たことがなくても、神のことばであるならそれを信じるのが信仰である。神が語られたなら、それは必ず成就すると信じることが、真の信仰である。私たちの場合はどうか。終末預言を読んでも、なかなか実感がわかないというのが正直な感想であろう。それでも、預言はそのまま成就すると私たちは信じている。ノアの信仰に(なら)っているのである。(2)ノアの信仰は、箱舟を建設するという行為によって表現された。つまり彼は、信仰による義を獲得する者となったのである。行動が伴わない信仰は、死んだ信仰である。「私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか」(ヤコ214)。(3)ノアは、その信仰によって、「不信仰な世」を罪に定めた。つまり、神のことばを信じなかった人々は、その罪が明らかになり、神の裁きを受けたのである。
 時代の雰囲気は、「ノアの日」のようになりつつある(マタ243739、ルカ172627 参照)。神に対する恐れがなくなり、人々は自分勝手に生きている。今の生活がいつまでも続くかのような錯覚(さっかく)(とら)われている。しかし、ノアの日に大洪水が襲ったように、「主の日(裁きの日)」には突如(とつじょ)裁きがこの地を襲う。手遅れになる前に、悔い改めをもって神に立ち返ろうではないか。イエス・キリストの福音を、周りの人々に伝えようではないか。

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより