進化論は嘘 95

 

創世記61722

 

17 わたしは今、いのちの息あるすべての肉なるものを、天の下から(ほろ)ぼすために、地上の大水、大洪水を起こそうとしている。地上のすべてのものは死に絶えなければならない。

 

18 しかし、わたしは、あなたと契約(けいやく)を結ぼう。あなたは、あなたの息子たち、あなたの妻、それにあなたの息子たちの妻といっしょに箱舟に入りなさい。

 

19 またすべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二匹ずつ箱舟に連れて入り、あなたといっしょに生き残るようにしなさい。それらは、(おす)(めす)でなければならない。

 

20 また、各種類の鳥、各種類の動物、各種類の地をはうものすべてのうち、それぞれ二匹ずつが、生き残るために、あなたのところに来なければならない。

 

21 あなたは、食べられるあらゆる食糧(しょくりょう)を取って、自分のところに集め、あなたとそれらの動物の食物としなさい。」

 

22 ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。

 

大洪水

 

特別な洪水

 

 箱舟の完成とともに、大洪水が襲って来ようとしていた。「わたしは今、いのちの息あるすべての肉なるものを、天の下から滅ぼすために、地上の大水、大洪水を起こそうとしている。17 節)。(1)「大洪水」と訳されている言葉は、ヘブル語で「ハ・マブール(The Flood)」という。これは、ノアの洪水だけを指す特別な言葉である(ここ以外に詩篇2910 だけに出てくる)。ノアの洪水が特別な洪水である理由は、水が全世界を覆うからである。(2)新約聖書では、ノアの洪水を表すギリシア語は「カタクルースモス」である(マタ2439、ルカ17272ペテ2536 参照)。(3)大洪水の目的は、動物と鳥と人間を滅ぼすことである。その中には、魚は含まれていない。水による裁きなので、魚は死なないからである。

 

契約

 

 「しかし、わたしは、あなたと契約を結ぼう。あなたは、あなたの息子たち、あなたの妻、それにあなたの息子たちの妻といっしょに箱舟に入りなさい」18 節)。(1)ここで、ノア契約が予告される(内容は9 章で明らかになる)。(2)箱船に入る順番は、ノア、息子たち、ノアの妻、息子たちの妻である。(3)次に、すべての動物を2 匹ずつ入れるようにという命令が下る(1920 節)。鳥、動物、地をはうものが、種類に従って、集められる。(4)ノアが走り回って動物を集めたのではない。動物たちが自分からノアのところに集まって来たのである。(5)箱舟に入った動物たちが75,000 種類いたとしても、箱舟のスペースは60 パーセントしか()まらない。恐竜のような大動物の場合は、子どもの状態で箱舟に入ったのであろう。(6)残りの40 パーセントのスペースは、昆虫、食物の貯蔵(ちょぞう)、人間の居住、などのために用いられた。
 動物たちは、神の超自然的支配によって集まって来たが、食料を用意するのはノアの仕事であった。そしてノアは、「すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った」22 節)。つまり彼は、同世代の者とは異なり、神に忠実だったのである。同世代の者たちは、神の裁きが下るというノアのメッセージを信じようとしなかった。そんなことが起こるはずはないと考えたからである。この状況は、今も変わっていない。罪に対する神の裁きは必ずやって来ると私たちが語っても、人々は信じようとはしない。私たちのメッセージがこの世の人たちから歓迎されることを期待してはならない。私たちの使命は、忠実に語り続けることである。

 

 

ハーベストタイムミニストリーズ Clayより