進化論は嘘 21

第4 課
新しいいのちとの出会い
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた
者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりま
した」 (Ⅱコリント5:17)

第4課の絵の概念
1. 空にある2枚の石板 ……… 神の聖さの基準は永遠に変わりません。
2. 光に背を向けて立つ人 …… 人の罪の性質も永遠に変わりません。
  (1)第1の木 …………… 罪の生活は、収穫を生み出しません。
  (2)第2の木 …………… 罪の生活は、死をもたらします。
3. 燃える火 …………………… 神の裁きも永遠に変わりません。
4. 十字架 ……………………… 神の愛も永遠に変わりません。
5. 父の背に乗る子ども ……… 神が人を救う方法も永遠に変わりません。
6. 光に向かって立つ人 ……… 救われた人の祝福も永遠に変わりません。
  (1)第1の木 …………… 平安 ( Peace )
  (2)第2の木 …………… 目的 ( Purpose )
  (3)第3の木 …………… 力 ( Power )

第4 課 新しいいのちとの出会い
イントロダクション
 人々は、なぜクリスチャンになろうとしないのでしょうか。また、イエス・キリス
トを信じたと言いながら、なぜ救いの確信がない方が多いのでしょうか。考えられる
理由は、(1)情報不足、(2)誤解、(3)偏見などです。
 この課では、人は、どのようにして、聖書が約束する豊かないのちを自分のものと
することができるのかについて学びます。
「盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。
わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです」
(ヨハネ10:10)
1. 神の聖さの基準は永遠に変わりません。
 世の中のものすべてが変化していく中で、人は、永遠に変わらないもの、これだけ
は確かであるというものを求めています。神の律法(十戒)によって示された神の聖
さの基準は永遠に変わりません(出エジプト20:1 ~ 17)。
(1)あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
(2)あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。
(3)あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
(4)安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
(5)あなたの父と母を敬え。
(6)殺してはならない
(7)姦淫してはならない。
(8)盗んではならない。
(9)あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
(10)あなたの隣人の家を欲しがってはならない。
 神の律法は、人を幸せな生活に導くための灯台の光のようなものです。私たちは、
この光を無視することもできますが、その結果襲ってくる不幸な刈り取りは、だれ一
人まぬがれることはできません。
2. 人の罪の性質も永遠に変わりません。
 神の聖い光に照らされたとき、すべての人は罪人であることが明らかになります。
罪とは何でしょうか。それは、次のようなことです。
・悪魔から出たこと (ヨハネ8:44)
・律法に逆らうこと (Ⅰヨハネ3:4)
21
・なすべき正しいことを知っていながら行わないこと (ヤコブ4:17)
・信仰から出ていないこと (ローマ14:23)
(1)罪の生活は、収穫を生み出しません。
 イエスのたとえ話(マタイ13:3 ~ 23)の中には、4種類の土地が出てきます。
「道ばたの土地」、「土の薄い岩地」、「いばらの地」、そして「良い地」です。「良い地」
の中にも、100 倍の実を結ぶものもあれば、60 倍、30 倍のものもあることが分か
ります。
 ある方々はクリスチャンにならなくても、十分生きていけると考えておられます。
大切なことは、そのような人が神と和解するなら、より豊かな実を結ぶことができ
るということです。
(2)罪の生活は、死をもたらします。
「 しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べると
き、あなたは必ず死ぬ」 (創世記2:17)
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イ
エスにある永遠のいのちです」 (ローマ6:23)
3. 神の裁きも永遠に変わりません。
 聖書は、神の裁きについて明確に教えています。
「ところが、あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、御怒りの日、す
なわち、神の正しいさばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げているの
です」 (ローマ2:5)
「しかし、今の天と地は、同じみことばによって、火に焼かれるためにとっておかれ、
不敬虔な者どものさばきと滅びとの日まで、保たれているのです」
(Ⅱペテロ3:7)
「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているよ
うに、」 (ヘブル9:27)
 特に、ルカ16:19 ~ 31 の「金持ちとラザロ」のたとえ話は、私たち日本人にとっ
ては大きな意味を持っています。多くの人が、自分も先祖の行っている所に行きたい
と言います。しかし、先祖は、いったい何と叫んでいるのでしょうか。金持ちがどう語っ
ているか注目しましょう。
「私には兄弟が五人ありますが、彼らまでこんな苦しみの場所に来ることのないよ
うに、よく言い聞かせてください」 (ルカ16:28)

4. 神の愛も永遠に変わりません。
 十字架こそ、神の愛の象徴(シンボル)です。かつては、恐ろしい死刑の道具であっ
たものが、今や人々から愛されるものに変えられました。
(1)神の愛は、無条件の愛です。 (マタイ11:28)
(2)神の愛は、自己犠牲の愛です。( ローマ 5:8)
(3)神の愛は、永遠の愛です。 (エレミヤ31:3)
5. 神が人を救う方法も永遠に変わりません。
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子
を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」
(ヨハネ3:16)
 神は、信仰によって、私たちを救おうとされました。信仰とは、
(1)福音に関する知識
(2)福音に対する同意
(3)福音を受け取る決断
(4)福音に従う行動 のことです。
6. 救われた人の祝福も永遠に変わりません。
 救いは、さまざまな祝福をもたらしますが、ここでは、3つの代表的な祝福につい
て考えてみましょう。
(1)平安(Peace)
「ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリスト
によって、神との平和を持っています」 (ローマ5:1)
(2)目的(Purpose)
「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造
られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをもあらか
じめ備えてくださったのです」 (エペソ2:10)
(3)力(Power)
「さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。『だれ
でも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖
書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るよう
になる』」 (ヨハネ7:37,38)
 あなたもきょう、次の祈りによって新しい人生をスタートすることができます。
「天のお父さま、私は罪人でした。お赦しください。イエス・キリストを罪からの救
い主、人生の主として私の心にお迎えいたします。罪赦され、神の子とされたこと
を感謝します。主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン」