一つの器具で トレーニングする

パワー、筋力、全般的コンディショニングを強化する30分&15分ルーティン

 

メディシンボールだけで行うルーティン

 

メディシンボールの用途は体幹トレーニングなどに限られるわけではない。シンプルな器具だが、使い方次第で体脂肪を
落とす効果の高い高強度のトレーニングを行うことができる。しかも、持ち運びもしやすいし、どこでもトレーニングできる。
 これまで、体幹のトレーニングやせいぜいウォールボールといったエクササイズくらいしか行ったことがないという人は、ここで紹介するメディシンボールプログラムに挑戦してみよう。トレーナーのジム・ライノが作成した30 分と15 分のプログラムだ。
「メディシンボールトレーニングの大きなメリットの一つが、一般的なウェイトトレーニングに比べ、体にかかる不要なストレスを最小限に抑えながら、トレーニング量を増やすことができる点だ」とライノは説明している。

「ボールはダイナミックなツールなので、さまざまな筋群が複数の動作面で鍛えられ、スポーツ動作を向上させることができる。軽いメディシンボールでも、筋力とパワーを高めるために役立つ」
 ライノのメディシンボールプログラムは、複合動作を用いた全身のエクササイズとアイソレーションエクササイズを組
み合わせ、全身の筋群をしっかりと鍛えるものだ。
「30 分のプログラムでは、パワーを強化しながら体脂肪を燃やす効果が確実に得られる。そして15 分のプログラムは、短時間だが、持久力とコンディショニンングが強化されるハードなメニューだ」
 早速チャレンジしてみよう。