ベンチプレス5分間チャレンジ!

アンドリュー・ガットマン Andrew Gutman
プログラム作成/ジム・スミス Jim Smith C.P.P.S.

 

どんなトレーニングか
 ジム・スミス(Diesel Strength and Conditioning 経営)が作成した非常にハードなベンチプレスのプログラムで、上半身の筋力と筋持久力が試されることになる。

 

効果的に行うために

「自分の体重と同じウェイトでベンチプレスを5分間、限界まで反復する」とスミスは説明する。
「この時間内で限界に達しそうになったら、重量を減らして継続する。常に限界の1〜2レップ手前でウェイトを調整するようにしよう。そうしないと続けられなくなる」

 

いつ行うか
「ベンチプレスのトレーニングを週2回行っている場合は、1回を通常のベンチプレスに代えて、このチャレンジルーティンを行うようにしよう」とスミスはアドバイスしている。
「ベンチプレスを週1回行っている場合は、このルーティンのみを行う。ただし、4〜8週間以上連続して行わないこと」

 

どのように行うか
 このチャレンジルーティンを始める前に、まず肩をウォームアップしておくように、スミスはアドバイスしている。ウォームアップ・セットをたくさん行うとともに、広背筋、上腕三頭筋、背中、胸、三角筋にフォームローラーを
しっかりあてておく。さらにプッシュアップやバーのみで行うベンチプレスといった、ベンチプレスの強化に特定したエクササイズを行う。そのあと、体重と同じウェイトをバーに加重する。半端な数字は概数にする(たとえば87kgであれば、85kgにするなど)。タイマーを5分にセットして、必要であれば休息を挟みながら5分間、できる限りレップを反復する。