多くのトップ アスリートを 育てた 実績あるメソッド

TEXT/ブライアン・マシューズ
Brian Mathews, C.S.C.S.
プログラム作成
キャル・ディーツ Cal Dietz

 

トリフェイジック・トレーニング
多くのトップアスリートを育てた実績あるメソッド
(動作の3つの局面を重視して鍛える筋力、パフォーマンスアップのプログラム)

 

キャル・ディーツはストレング&コンディショニング界の第一人者として知られているストレングコーチだ。2000年にミネソタ大学ヘッド・ストレング&コンディショニングコーチに就任して以来の業績は目を見張るものだ。全米チャンピオンシップ出場11チームを指導し、7人の全米チャンピオン、543 人のオールアメリカン選出選手を育成し、ビッグテン(米大学スポーツカンファレンスの一つ)チャンピオンシップ出場34チーム、ビッグテン年間最優秀選手37人、ホビー・ベイカー賞(米大学ホッケーの最高の賞とされる賞)受賞選手1人、世界チャンピオン10 人を生み出したという輝かしい成果を
あげている。このディーツの成功を支えたカギが、彼が考案したトレーニングメソッドだ。ディーツが「トリフェイジック(Triphasic /「3つのフェイズ」の意味)トレーニング」と名づけたこのメソッドは、多くのオリンピック選手だけでなく、今では筋肉づくりをめざす一般の人のトレーニングにも用いられている。
「もともとこのメソッドは、指導する選手たちのトレーニング法として試行錯誤の結果、生まれたものだった」とディーツは話す。「最高の結果が得られるようになって、トレーニング法としてのシステムが完成した。その成果は驚くほどだった。陸上の走競技では、その年の世界最速記録を出した学生もいたほどだ」

 

つづく