性格からアプローチするダイエット: タイプ5 あきらめ型

特徴

 

賢く、意思も強いが、自分が自分の最大の敵となってしまいやすいタイプ。悪いほうの可能性のほうを思い悩み、自分で失敗を招いてしまう。

 

ダイエット成功の秘訣

 

一歩引いて、もっと全体像が見渡せるようなプランが必要だ。自分の生活や人生をより大きな視点で見て、なぜいつも不健康な選択のほうをしてしまうのかを気づけるようにするのだ。体重を落とすことや健康的な体をつくることなどできるはずがないという否定的な声を振り払い、なんでも先送りにして、あとまわしにすることをやめるのだ。

 

 

陥りやすい落とし穴

 

仕事がものすごく忙しいからトレーニングする時間がとれない、昼食をちょっとしか食べなかったからデザートを食べてもいいことにする……。いつも言い訳がたくさんあるだろう。この習慣から抜け出すために、毎日体重を計り、進歩を記録するようにしよう。

 

 

 

ワークアウト成功のカギ

 

フィットネストラッカー(活動量計)を装着して、毎日の目標を達成するようにしよう。そして日常生活のなかに運動を取り入れよう(エレベーターを使わずに階段を上がるなど)。最初はウォーキングやマシーンで行うサーキットなど、軽い運動から始めて、徐々に強度を上げて、インターバルトレーニングやフリーウェイトのトレーニングなどに進んでいこう。