性格からアプローチするダイエット : タイプ4 人助けタイプ

特徴

 

私心がなく、責任感が強く、自分のことよりも人のほうを優先しがちで、することをいつも山ほど抱えている。そのため、ダイエットやトレーニングの目標も後まわしになりがちになる。

 

 

ダイエット成功の秘訣

 

自分のための時間をつくる必要がある。まず1日に10 分、何にも邪魔されずに運動を行う時間をつくり、そこから徐々に時間を増やしていこう。そして自分の健康を顧みることも忘れないこと。定期検診を受けるとか、睡眠時間を増やすなど、自分の体にもしっかり意識を向けるようにしよう。

 

 

陥りやすい落とし穴

 

人助けが最優先になっているので、自分のためのトレーニングや食事を作ることは後まわしになってしまう。前もって予定を立てて、ワークアウトウエアや自分の食事を用意するようにしておこう。そしてワークアウトは人との大事な約束と同じように考え、絶対にパスしないようにしよう。

 

 

ワークアウト成功のカギ

 

ヨガのクラスに登録したり、自宅でのトレーニングにチャレンジしてみよう。パーソナルトレーナーを頼んだり、トレーニング仲間を見つけて、必ずジムに行く習慣をつけるようにしよう。誰かが待っていると思えば、行かないことはあり得ないのだから。