こんな食材もお薦め?その2

しょうが

 

食欲がないときなどに、生のしょうがを摂ってみましょう。すりおろしたり、粗く刻んで、玉ねぎといっしょに炒め物に加えると、刺激的な辛味が楽しめます。

 

ターメリック

 

抗酸化作用や肝臓の解毒作用、体重のコントロール、癌の予防など、さまざまな効果を持つスパイスです。

 

キムチ

 

韓国を代表する、白菜の漬物です。ビタミンABCを豊富に含むが、それ以上に大きな栄養効果が、消化・吸収を助け、腸と全身の健康増進に役立つプロバイオティクスを含むことです。

 

パパイヤ

 

食物繊維、ビタミンACE、抗酸化物質を豊富に含みます。カレーに添えるチャツネや、サラダ、ソースにしてもOKです。

 

ドリアン

 

カットすると強烈な匂いを発しますが、その匂いに耐えられれば、クリーミーでリッチな味わいとともに、豊富に含まれる鉄や食物繊維を摂ることができます。

 

ハリッサ

 

チュニジアの刺激的なホットソースで、ビタミンCが多く、炎症の軽減、脂肪燃焼、血圧を下げて正常値にするなどの可能性があります。

 

 ただし、控えめに使うように。口中がヒリヒリして大変な思いをすることになります。

 

タヒニ

 

北アフリカ産の調味料で、煎ったごまをすりつぶしてペースト状にしたものです。ホムス(ひよこ豆をペースト状にしたもの)やソースに加え、香ばしい風味を楽しむことができます。タヒニには動脈の血流促進効果があることが示されています。