世界に展開するトレーニング施設、 EXOS

アスリートから一般人までのトレーニング指導を行うトレーナー集団、EXOS

 

昨年、アリゾナでの筋膜解剖実習コースのときに見学させてもらったトレーニング施設です。トップアスリートもビジネスマンも、トレーニングの本質に違いはないというのが、EXOS の方針です。

 

 

 

「あなたに必要なパフォーマンスは?」 シンプルな質問だが、その答えは訊く相手によってそれぞれに異なるでしょう。たとえばパワーリフター、マラソン選手、コンピュータプログラマーに訊けば、三者三様にまったく異なる答えが返ってくるはず。そしてそのどれもが正しい答えであるはずです。

 

 

 

EXOS の指導方針に影響を与えているのはこうした考えです。 EXOSは世界中に400 以上のトレーニング施設を展開し(うち12 カ所は一般人も対象とし、残りは軍や企業のトレーニング施設となっている)、トップアスリートからビジネスマンまで、クライアント層は多岐にわたります。40 ヤードダッシュのタイム短縮を求めるプロフットボール選手から、仕事力を高めたいビジネスマンにいたるまで指導層は幅広いが、適用されるトレーニング、栄養摂取の原則は同じものです。

 

「パフォーマンスに何を求めるかは、人それぞれに違う。だが、トレーニングによるメリットという観点から考えると、何が求められるかがよりわかりやすくなる」とジョエル・トトロ(EXOS ニュートリション・ソリューションマネージャー)は述べています。この考えのもと、EXOSはプロアスリートに適用するトレーニング方法を、原則は同じまま、より簡素化した形で一般の人たちにも適用しています。