適正な体重にするには

筋トレの後に有酸素運動をするのが、体脂肪燃焼に効果的というのが、今のセオリーです。

 

糖質の分解が始まり、その後脂肪の分解がより促進されると言われています。

 

両方やるのであれば、無酸素運動(筋トレ)で糖質を一気に燃焼し、有酸素運動で脂肪燃焼をするのが良いでしょう。

 

 

 

また、空腹時の運動は脂肪分解には適していると言われていますが、1日の栄養摂取量が極端に少ない場合、身体は延命のために筋肉の分解も起こします。

 

筋トレ後、プロテインなどを飲んでから、有酸素運動に入ると良いでしょう。

 

 

 

基本的にどのような種類でも、運動をすれば血糖は筋肉のエネルギー源になり、余分があればグリコーゲンとして貯蔵されます。

 

有酸素運動そのものによる消費エネルギーはわずかですが、血糖をエネルギーとして消費することでインスリンの分泌が少なくなれば、中性脂肪が蓄えられにくくなるので有酸素運動にもダイエット効果はあると考えられるでしょう。

 

軽い運動を長く続ければ、減量効果は期待できるのです。

 

 

 

 

 

ダイエットでは食事改善の方がずっと効果的ですので、食事に気を配りましょう(筋肉をつけるということではなくあくまでも健康的にヤセるという観点での話し)

 

 

 

ウォーキングで100kcal消費するのには30分もかかるのに、100kcal摂取するのは30秒でもいけてしまいます。