ランニングは40代前半位まで??

最近は本当にランナーが増えましたね。特に中高年の人が走っているのが目につきます。健康のため、あるいはレースに出るため、 仲間を作るため、、、人によって目的は様々だと思いますが、とにかく多くの方が走っています。  私もマラソンは大好きですし、いろいろな大会にも出てきました。一時期は、ホノルルマラソンを一年の最大のイベントとして捉え、仕事??も練習も調整していたこともありました! ここ数年は全然レースには出なくなりましたが、今でもジョキングペースで週末走っています。 しかし、このランニング(&ジョキング)、50代以降は程々にした方が老化現象に有効であることがわかりました。 なぜか?この続きは次回以降にお話しします。 こちら(トレなび)もご覧ください:http://www.trenavi.jp/detail.php?TID=374&SID=94198&page=1